第2いもの子の仲間たちが「干し芋工場」を見学しました。

第2川越いもの子作業所の干し芋作業に興味のある仲間たちが見学に訪れました。

5月17日、24日の2回にわけて合計18名、

「お煎餅」や「うどん」など同じ食品に携わる仲間が多く参加しています。

 

午前の「皮むき作業」を見学しました。

工場に入ればお芋の甘い匂い。

蒸しあがった熱くて柔らかいお芋の皮を専用のナイフでむいていきます。

仲間たちのナイフさばきに「上手だね」と声もあがります。

 

丁寧に皮を剥き、その下の薄皮も剥いていく様子をじっくり見ています。

少しずつお芋の黄色がでてきました。

 

知っている仲間をみつけて「お~い、元気?」と声をかける第2の仲間。

工場内をゆっくり見て回りました。

 

「楽しかったよ!」と笑顔で帰っていく第2いもの子の仲間たち。

これからも、「お煎餅」「うどん」そして「干し芋」で小江戸川越を盛り上げていきましょう。

第2いもの子の仲間の皆様、今回は見学いただきありがとうございました。

 

第2川越いもの子作業所について☟

第2川越いもの子作業所 (d2imonoko.jp)

 

川越いもの子製麺について☟

小江戸うどん (d2imonoko.jp)