キャッチバレーボールに取組みました。

6月の自治会文化活動はキャッチバレーボールに取り組みました。

直径50cmの風船ボールを使用しました。

 

まずは2チームに分かれてチーム名を考えます。

それぞれ相談してきめました。

左側がチーム「ひこうき」                   右側がチーム「さしみ」 です。

 

チーム「ひこうき」「さしみ」と別れてボール回しの練習です。

まずはボールに慣れるためにチーム内でたくさんボールを回して、たくさんボールに触れます。

チーム内のボールまわしは仲間の位置や距離をみて、取りやすいようにやさしくボールを投げます。

また投げるほうも、キャッチするほうも、まわわりの仲間も、次のプレーに向けて準備し、

相手の名前を呼んだり、「次は○○さんへ」などと言葉をかけています。

 

チーム「ひこうき」「さしみ」と試合に向けてのミーティングです。

ボール回しでよかったところ、課題があったところ、それぞれ確認して、ポジションや戦術を練ります。

 

試合前、サーブ権のジャンケンも真剣勝負です。

 

ゲームスタート!

みんなの声や手や視線がボールの行方と一緒に行き交います。

 

味方どうしでパスをつなぎ、相手コートへ返球できると、うれしいですね。

みんなの気持ちがボールに乗っかって相手コートへ飛んでいきます。

 

無事に試合終了しました。

お疲れ様でした。